 



スポンサードリンク


熱が出たときの対処法

【1】熱があっても元気が良く、食欲があるときはそれほど心配はいりません。熱がある場合は入浴は控えて、消化の良いものを与え様子を見ましょう

【2】熱が出るとのどが渇くので水分は充分に与えましょう。
湯冷ましや麦茶、果汁などがいいでしょう。

【3】熱が高いようなら頭を冷やしてあげましょう。
赤ちゃん用の氷枕があればそれがいでしょうし、冷えピタのような冷却ジェルも良いと思います。
またわきの下を冷やしてあげるのも効果的です。ジュースなどのアルミ缶でボトルタイプのものを使うと意外と便利です。

【4】解熱剤を使う場合の注意点
熱が高いときは解熱剤を使ってあげると楽になりますよね。
でもちょっと待って!熱は体の防衛反応の現れです。
むやみに下げればいいというものではありません。
体の中では細胞が一生懸命ばい菌と戦っています。
解熱剤を使うということは戦いを邪魔するようなものなのです。
解熱剤は赤ちゃんにとってプラスとなるかどうかを考えて使う必要があります。
熱があっても赤ちゃんが比較的機嫌がよく水分も充分に取れている状態なら、
解熱剤を使う必要はないでしょう。
38.5度を超える熱で機嫌もよくない、水分もちゃんと取れないし、食欲もないといった状態なら解熱剤を使うことを考えてもいいでしょう。
解熱剤を使いときは医師に相談して、続けて使う場合は6時間以上は空けるように注意してください。

暖かくするのはおすすめできません
昔の人は熱が出ると体を温めて汗をかかせるといいなどといいますよね。
でもこれは正しい対処法ではありません。
確かに熱が出るときは寒気がするので布団を沢山かけ、
体を温めますが、熱が高くなっている時は熱がこもってしまうので、
暖めることは返ってよくありません。
体力を消耗してしまう原因になります。
むしろ涼しく過ごせるようにしてあげましょう。



「育児・子育てに314倍成功する方法」(基本編)
成績がイイ子の親だけが実践している『10の鉄則』
3日で変化が!お気楽に成功する極秘育児術
魔法のトイレトレーニング講座
『幸せなお母さんになる為の子育て』
一生虫歯ゼロ★子供の歯を守る方法
現役歯科医師ママが教える 正しい歯の磨き方!
3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奈良県の小児科 



スポンサードリンク

相沢医院 奈良県奈良市青山
あおき小児科 奈良県王寺町王寺 病院・医療センター
あおき小児科 奈良県王寺町王寺
あさお小児科 奈良県奈良市大宮町 病院・医療センター
あさお小児科 奈良県奈良市大宮町
ありまこどもクリニック 奈良県奈良市北登美ケ丘
井上医院 奈良県天理市川原城町
いまづ小児科 奈良県広陵町馬見中
入江診療所 奈良県奈良市西大寺新町
上田医院 奈良県大和高田市内本町
植田医院 奈良県桜井市大字三輪
植田医院 奈良県斑鳩町興留
大塚医院 奈良県生駒市あすか野北
大西クリニック小児科 奈良県奈良市漢国町
岡本内科小児科 奈良県桜井市大字戒重
岡本内科小児科 奈良県桜井市大字戒重 - 内科
おがわ小児科診療所 奈良県奈良市鶴舞東町
奥村医院 奈良県大和郡山市美濃庄町
香芝村尾クリニック 奈良県香芝市磯壁
かじもとこどもクリニック 奈良県奈良市学園大和町
春日医院 奈良県大和高田市東中
勝山診療所 奈良県御所市御国通り
勝山内科医院 奈良県御所市
かつらぎクリニック (代) 奈良県葛城市北花内
金田小児科医院 奈良県橿原市和田町
かみつじこどもクリニック 奈良県奈良市押熊町
かわしま内科・外科・こどもクリニック 奈良県香芝市旭ヶ丘
岸田小児科 奈良県大和郡山市南郡山町
岸田小児科 電話自動受付専用 奈良県大和郡山市南郡山町
木下医院 奈良県桜井市大字阿部
木下こども診療所 奈良県奈良市西大寺赤田町
クレヨン小児科 奈良県奈良市三松
黒田小児科 奈良県大和郡山市野垣内町 アレルギー科
黒田小児科 奈良県大和郡山市野垣内町
医療法人甲谷医院 奈良県橿原市石原田町
小阪内科小児科医院(医療法人社団) 奈良県田原本町大字新町 病院・医療センター
小阪内科小児科医院(医療法人社団) 奈良県田原本町大字新町
小阪内科小児科医院(医療法人社団) 奈良県田原本町大字新町 内科
小阪内科小児科医院(医療法人社団) (FAX) 奈良県田原本町大字新町 病院・医療センター
小嶌内科小児科 奈良県田原本町大字三笠
小嶌内科小児科 (FAX) 奈良県田原本町大字三笠
小西橋医院 奈良県桜井市大字谷
米田診療所 (代) 奈良県橿原市東坊城町
西大寺セントラルクリニック 奈良県奈良市菅原町
酒井内科医院 奈良県奈良市南京終町
さかぐち医院 奈良県奈良市瓦堂町
坂口医院 奈良県大和高田市三和町
坂口クリニック 奈良県桜井市大字桜井
酒本医院 奈良県大和高田市片塩町
さかもと小児科 奈良県香芝市上中
沢井小児科医院 奈良県生駒市萩の台
沢田医院 (代) 奈良県御所市
塩田医院 奈良県葛城市當麻
塩谷内科診療所 奈良県奈良市左京
島村クリニック 奈良県御所市近鉄御所駅前
しみず小児科 奈良県天理市指柳町
しみず小児科 予約専用 奈良県天理市指柳町
杉山小児科 奈良県大和郡山市本町
たかはしファミリークリニック 奈良県天理市西井戸堂町
竹内小児科 奈良県生駒市東生駒
たけうち小児科医院 奈良県奈良市六条西
医療法人但馬会田口クリニック (代) 奈良県生駒市有里町
辰巳小児科 奈良県生駒市元町
田中小児科医院 奈良県奈良市右京
たに小児科医院 奈良県橿原市北八木町
つくだ小児科クリニック 奈良県大和郡山市九条町
辻本小児科医院 奈良県奈良市学園南
坪本医院 奈良県宇陀市榛原区長峯
富雄医院 奈良県奈良市富雄元町
富雄医院 予約専用 奈良県奈良市富雄元町
どいクリニック 奈良県生駒市南田原町
どいクリニック (FAX) 奈良県生駒市南田原町
土庫こども診療所 (代) 奈良県大和高田市日之出町
土庫こども診療所 予約専用 (代) 奈良県大和高田市日之出町
中尾医院 奈良県橿原市菖蒲町
中岡内科クリニック 奈良県奈良市西大寺東町
中堀医院 奈良県広陵町大字的場
なかむら小児科 奈良県奈良市学園北
中家医院 奈良県大和高田市大字有井
奈良友紘会病院 (代) 奈良県上牧町服部台
にいのみ小児科 奈良県奈良市藤ノ木台
西川医院 奈良県御所市
農野内科小児科医院 奈良県王寺町太子 病院・医療センター
農野内科小児科医院 奈良県王寺町太子 アレルギー科
農野内科小児科医院 奈良県王寺町太子
農野内科小児科医院 奈良県王寺町太子 内科
橋本小児科医院 奈良県橿原市木原町 病院・医療センター
橋本小児科医院 奈良県橿原市木原町
原医院 奈良県大和郡山市横田町
福岡医院 奈良県橿原市石原田町
前田小児科 奈良県奈良市富雄元町 アレルギー科
前田小児科 奈良県奈良市富雄元町
松井医院 奈良県奈良市三条桧町
松井小児科 奈良県生駒市西旭ケ丘 病院・医療センター
松井内科医院 奈良県奈良市秋篠早月町
松岡こどもクリニック 奈良県生駒市谷田町
松岡こどもクリニック (FAX) 奈良県生駒市谷田町
松岡こどもクリニック 予約専用 奈良県生駒市谷田町
松田内科医院 奈良県広陵町大字大塚
松村医院 奈良県御所市大字戸毛
松本小児科 奈良県平群町吉新
松山医院 奈良県天理市柳本町
松山医院 当日診療順番受付専用 奈良県天理市柳本町
まみ小児科 奈良県香芝市真美ヶ丘
村尾クリニック 奈良県香芝市磯壁
むらかみ小児科 奈良県河合町広瀬台
村嶋小児科 奈良県奈良市芝辻町 病院・医療センター
村嶋小児科 奈良県奈良市芝辻町
森医院 奈良県橿原市五条野町
森医院 (FAX) 奈良県橿原市五条野町
森井小児科 奈良県奈良市元興寺町
森田医院 奈良県奈良市高天市町
森内科クリニック 奈良県奈良市学園北
矢追医院 奈良県奈良市高畑町
やすい小児科内科医院 奈良県奈良市富雄元町
やすい小児科内科医院 奈良県奈良市富雄元町 内科
安田小児科 (代) 奈良県奈良市あやめ池南
山家小児科 奈良県奈良市学園北
山下医院 (代) 奈良県御所市大字三室
山下内科医院 奈良県広陵町馬見中
山本胃腸科小児科 (FAX) 奈良県五條市今井
山本胃腸科小児科 (代) 奈良県五條市今井 胃腸科・消化器科
山本胃腸科小児科 (代) 奈良県五條市今井
吉川医院 奈良県橿原市中曽司町
よしかわ小児科 奈良県奈良市大宮町 病院・医療センター
よしかわ小児科 奈良県奈良市大宮町
米田医院 奈良県桜井市大字桜井


熱が出たときの対処法

【1】熱があっても元気が良く、食欲があるときはそれほど心配はいりません。熱がある場合は入浴は控えて、消化の良いものを与え様子を見ましょう

【2】熱が出るとのどが渇くので水分は充分に与えましょう。
湯冷ましや麦茶、果汁などがいいでしょう。

【3】熱が高いようなら頭を冷やしてあげましょう。
赤ちゃん用の氷枕があればそれがいでしょうし、冷えピタのような冷却ジェルも良いと思います。
またわきの下を冷やしてあげるのも効果的です。ジュースなどのアルミ缶でボトルタイプのものを使うと意外と便利です。

【4】解熱剤を使う場合の注意点
熱が高いときは解熱剤を使ってあげると楽になりますよね。
でもちょっと待って!熱は体の防衛反応の現れです。
むやみに下げればいいというものではありません。
体の中では細胞が一生懸命ばい菌と戦っています。
解熱剤を使うということは戦いを邪魔するようなものなのです。
解熱剤は赤ちゃんにとってプラスとなるかどうかを考えて使う必要があります。
熱があっても赤ちゃんが比較的機嫌がよく水分も充分に取れている状態なら、
解熱剤を使う必要はないでしょう。
38.5度を超える熱で機嫌もよくない、水分もちゃんと取れないし、食欲もないといった状態なら解熱剤を使うことを考えてもいいでしょう。
解熱剤を使いときは医師に相談して、続けて使う場合は6時間以上は空けるように注意してください。

暖かくするのはおすすめできません
昔の人は熱が出ると体を温めて汗をかかせるといいなどといいますよね。
でもこれは正しい対処法ではありません。
確かに熱が出るときは寒気がするので布団を沢山かけ、
体を温めますが、熱が高くなっている時は熱がこもってしまうので、
暖めることは返ってよくありません。
体力を消耗してしまう原因になります。
むしろ涼しく過ごせるようにしてあげましょう。



「育児・子育てに314倍成功する方法」(基本編)
成績がイイ子の親だけが実践している『10の鉄則』
3日で変化が!お気楽に成功する極秘育児術
魔法のトイレトレーニング講座
『幸せなお母さんになる為の子育て』
一生虫歯ゼロ★子供の歯を守る方法
現役歯科医師ママが教える 正しい歯の磨き方!
3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術

[2007/09/01 09:39] 奈良県 | TB(0) | CM(2)

メイク雑貨・小物

メイク雑貨・小物を探すなら http://www.leslieshomes.com/100939/111787/
[2008/09/18 04:44] - [ 編集 ]

ナイトクルーザー

クルーザーの検索サイト。ビーチクルーザー、メガクルーザー、PTクルーザー、FJクルーザー、ランドクルーザープラドなどクルーザーに関する各種情報をお届けしています。 http://malpractice4.atmormortgage.com/
[2008/12/08 22:51] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonika.blog57.fc2.com/tb.php/605-c897ed0b





